記念事業

学校法人京都成安学園創立100周年記念事業につきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、下記のとおりといたします。
なお、京都成安学園創立100周年記念式典・レセプション及びホームカミングデーは開催を中止いたします。

成安造形大学「キャンパスが美術館」記念展覧会

学校法人京都成安学園創立100周年記念展覧会
「SELECTION 卒業制作展 2020 Plus」
開催時期:令和2年4月1日~6月26日(4月3日~6月7日は休館)
     ※会期は終了しました

学校法人京都成安学園創立100周年記念展覧会
2021 夏の芸術月間 セイアンアーツアテンション13
「fringe and fringe 縁と前髪」
開催時期:令和3年度(会期は未定)
成安造形大学卒業生である小柳裕、中川トラヲ、馬場晋作の3人による展覧会を行います。本展覧会では、絵画が持つ時間を捉え直し、伸び縮みする時間を自在に行き来できる貴重な方法論として提示することを試みます。

学校法人京都成安学園創立100周年記念展覧会
2021 秋の芸術月間 セイアンアーツアテンション14
「Re:Home」
開催時期:令和3年度(会期は未定)
学園創立100周年を迎えるにあたり「家」をテーマとした展覧会を開催します。本展覧会では、現代の私たちにとって理想の「家」とは何か、学校を「家」として捉えた時に、本学園はどのように変わっていけるのか、来場者の皆様と共に考えていきたいと思います。
※展覧会につきましては、感染防止策を講じたうえで開催いたします。但し、感染拡大の状況によっては中止もしくは延期する場合があります。

令和2年1月には、旧設置校である成安造形短期大学の同窓生が中心となって「第52回 かこう会」展を開催しました。

寄付金募集

寄付金募集委員会を組織し、創立100周年記念事業のうち、成安造形大学及び成安幼稚園の施設整備事業に充当するため、令和2年4月から学園創立100周年記念事業寄付金を募集いたします。

記念事業の考え方

学園創立100周年記念事業は、学園創立90周年記念事業(平成22年度実施)との継続性を重視し、以下の点を記念事業策定の基本的な考え方とします。

  1. 中長期ビジョンを策定し、学園教職員が建学の精神や教育理念をもとに一体感をもって取り組むこと。
  2. 次代を担う教職員が中心となり、事業策定や実行に積極的に関わること。
  3. 建学の精神や教育理念、これまでの教育・研究実績などを、学外にも積極的に発信すること。
  4. 学園の外郭団体との連携強化を図ることと共に卒業生、卒園生とのつながりを深めること。
関連事業
  1. 学園歌の再集録【移調と歌詞の一部変更】
  2. 学園創立100周年記念デビットカード「SHIGA BANK × SEIAN VISA Debit Card」の発行【滋賀銀行との提携により令和2年4月発行】
  3. 京都成安学園役員・教職員同窓会 聚英会主催「学園創立100周年記念展覧会」の開催
    開催時期:令和3年度(会期は未定)
    ※感染防止対策を講じたうえで開催いたします。但し、感染拡大の状況によっては中止もしくは延期する場合があります。
  4. 学園報『SEIAN』VOL.8【学園創立100周年記念特集号】の発行。